私らしく日日是笑日

楽しむべきところはそれを楽しみ、楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ。

じゃがいも ガレット レシピ

じゃがいもの芽が出そうになっていたので レシピ検索

じゃがいものガレット

ガレットとはフランス語で丸く平らな食べ物らしい


じゃがいもを細切にして塩で揉んで焼くだけという簡単レシピ

つなぎは入れず じゃがいもを水につけず じゃがいものデンプンだけでまとめるらしい

味付けも塩小さじ1のみ 好みでブラックペッパーを入れてOK

フライパンにオリーブオイルを入れ 揉んで絞った細切じゃがいもを

1cm厚さで 丸く焼く バターを入れて表10分焼く

裏返し10分焼く


トッピングでアスパラベーコンがおすすめらしいので

チーズをのせてその上にレンチンのアスパラベーコンをトッピングしてみた


表面パリっで 中モチモチに仕上がるらしいが

本物のガレットを食べた事が無いので

正解がわからないが

それなりに美味しく頂きました♬