私らしく日日是笑日

楽しむべきところはそれを楽しみ、楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ。

退職後の手続き

まず 私の場合は 会社の任意継続制度が無いため
会社発行の『健康保険被保険者資格証明書』を市役所に持っていき
国民健康保険証に加入手続き・・・退職翌日から14日以内


そして65歳未満の退職なので
会社から『離職票』をもらい ハローワークで失業給付手続き
3月は退職者が多くて なかなか届かなかったが
2週間が過ぎたので催促したら5分後にメールで届いた
まあまあ...


ハローワークで3時間ほどかかって手続きして


ずっと自己都合による退職と思っていたら
会社都合の任期満了に伴う雇止め になっていた


おかげさまで 2ヶ月の給付制限なく支給になった


そういえば国民健康保険も 自己都合による退職で手続きしたが
会社都合だと減免になるらしい
さっそく手続きせねば


こういう失業保険とか年金...いろいろ勉強せねば