私らしく日日是笑日

楽しむべきところはそれを楽しみ、楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ。

霧島酒造 工場見学

宮崎県都城市にある霧島酒造の 工場見学に参加した

ファクトリーガーデン内に工場、レストラン、ベーカリー、ミュージアム等のいろんな施設がある


施設内は 撮影NGでしたが 案内のガイドさんが動画と実際に稼働中の工場を丁寧に説明してくださった
過去5回ほど工場見学をしたが 一番充実してわかりやすい説明だった
何がすごいって 発酵タンクの上にのぞき窓があって発酵の状態まで見学できるようになっていた

今日は運転手ということで試飲ができなくて残念だったが
赤霧島 黒霧島 茜霧島 などなど試飲ができて みなさん 楽しんでいらした

最初に仕込み用の霧島裂罅水と黄金千貫の蒸し芋を試飲試食後焼酎の試飲
飲めない人は 都城の美味しいお茶とあまさけのお土産付き

霧島焼酎神社

霧の蔵ベーカリー 焼酎もろみを用いたパン


レストランやビヤガーデン 施設としても十分楽しめる♪