私らしく日日是笑日

楽しむべきところはそれを楽しみ、楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ。

6/30 お弁当と出会い

朝から雨模様


昨日 仕事で事務所を借りるので 指定の不動産屋さんへ伺った
社長は 結構なご高齢
私と同年代ぐらいの娘さんが 手伝っていらして契約の話を煮詰めた
その合間合間に 親子の会話をされて...
今は亡き両親が生きていたら こういうたわいのない会話をしたのかな
なんて思いながら 横道にそれた話に寄り添った
本日 書類を取りに再度伺ったら 娘さんがいらして


契約の仕事は不慣れで 相手先からあれとこれとと指示されても
PCも十分に使い慣れていないし メールもできない
なんとか進めてはきたが
私が 最初の電話でご年配だということ FAXもできないみたいな話だったので
伺ったときに 事務所宛にFAXを流させて頂き 確認
戻って 欲しい書類のひな型を FAXで送信確認がてら送らせて頂いたことで
どういう書類が必要で お手伝いしますという配慮が すごく嬉しくて
もっといろいろな話をしたかったと言われた


数年前にお母さまの介護をされて見送られ 
今は 仕事と お父さまのお世話
ご主人も定年で仕事を辞められて ずっと家にいらっしゃるとかで
息を抜く場所がなかったみたいで
ほぼ初対面の私に プライベートな話をたくさんされた
去年から体調をこわして入院されていたとか


ひとりで全部かかえて頑張ってこられましたね


私はひとりなので お話をきくぐらいはできるので いつでも電話してください
と言って帰ってきた
一期一会という言葉があるが この年で こういう出会いで友人ができた


このブログをはじめたのも 同年代の方もたくさんいらして それぞれの場所で楽しみをみつけて過ごしていらっしゃるのを見て 励まされたり 学ばせてもらったり いろんな出会いが新鮮で嬉しいからだと思います


お弁当です

ゴーヤの酢の物 鮭の塩焼き きんぴら 豚の生姜焼き オクラの煮びたし他