私らしく日日是笑日

楽しむべきところはそれを楽しみ、楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ。

パニック

構えてむかえた月曜日だった

何事も無く仕事を 終わろうとしていた4時頃 

会社のOBさんが たくさんのトウモロコシを持って来て下さった

ひとりで食べられないので 妹へおすそ分けすることにして 帰りに待ち合わせした

そのすぐあと 高校時代の友人からラインで 別の友人の父親が亡くなったと知らせが入った

明日が通夜というので 親友に ラインで知らせた

親友からの長文の返信が

その子は 大腸がんが見つかり腹腔鏡手術で切除し 8回めの抗がん剤治療をしている途中だったが 実は卵巣に転移していて 転移したら死ぬかものと覚悟していたから話せなかったって

でも開腹手術で全摘できて もうがん細胞は無くなったから抗がん剤治療もしなくて良いと言われたって 

完治だから良かったんだけど 本人の心境を思うと 胸がつまった 

実は その子が闘病しているって聞いて 仲間内の飲み会も会社の飲み会も 自分だけ楽しむ気になれなくて 断わって参加していない


その子が トウモロコシを食べるというので帰りに届けた


退院3日目だそうだが 思っていた以上に 顔色も良く 後で息子が 東京から看病に帰って来てくれるって 嬉しそうに話してくれた


トウモロコシをおすそ分けした 妹は 気を使って お弁当を買ってくれていた


焼肉弁当

これがなければ 夕食を作って食べる気力がなかったかも ご馳走様でした