私らしく日日是笑日

楽しむべきところはそれを楽しみ、楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ。

1月 電気代 節約生活 大成功♬

2023年7月 148kWh (3,573円)
2023年8月 162kWh (3,790円)
2023年9月 321kWh(7,286円)
2023年10月 240kWh(5,206円)
2023年11月 224kWh(5,522円)
2023年12月 160kWh(4,536円)
2023年1月 240kWh(6,436円)
使用期間11/13~12/12(30日)・・・実質12月分
2022年 同月 166kWh
※日本ガス電気を契約中 今月はガス代4,031円と一緒に請求で10,467円 AmazonPrime付きプラン


過去1年を振り返って 電気代が去年より上回ったのは今月だけだったので
日本ガスのHPで請求書の確認をしてみたら
2022年2月~2023年1月 電気代合計 91,165円 ÷12は7,597円
2023年2月~2024年1月 電気代合計 67,289円 ÷12は5,607円
2022年は全く節約を意識せずに生活していた
それを電気代の高騰から 意識して節約してみた
1年で23,876円の節約ができていた! 月1,990円の節約ができていた!!


まあガス代は年間2,040円マイナス 月にして170円のマイナスだったが
温活の入浴が増えたこと 自炊の煮物率が増えた!?とか要因はいろいろあると思う


ブログを始めて 月に一度 数値を意識したことも節約につながったと思う