私らしく日日是笑日

楽しむべきところはそれを楽しみ、楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ。

お直し スカート丈つめ

近所のおばあちゃんが急に来られて

洋裁をされているって聞いたけど

お直しをお願いしたいと

スカートを持って来られた

セミフレアのスカートを買ったら裏地が出たので

自分で切って三ツ巻で縫って欲しいとの事


切り方もガチャガチャ



もともとウイリー巻きだったのを

三ツ巻にすると上のジョーゼット素材のスカートを跳ね上げるので

アイロンで落ち着かせて完成!


デパートの補正を受けてする時は

元通りウイリー巻きで仕上げるが

最近 あまり使わないロックミシンを調整するのは大変で 三ツ巻指示はありがたかった


まあ 現在は本業にしていないので 500円頂いた

とても喜んで頂きお菓子迄下さった


ダイエット中なので 3時のおやつの時間に1つづつ頂くとしよう♬