私らしく日日是笑日

楽しむべきところはそれを楽しみ、楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ。

こだわり

小学校の4、5年生の頃 ミシンを買ってもらって ジャノメのフィットパターンを買って自分の服を作り始めた

中学生になると 家庭科で 型紙を作ったり 補正をしたり 専門的に習った

作りたいのがあると 楽しくて 徹夜をしてでも 仕上げた

でも いつからか しつけをして試着して補正してを何度も繰り返して 体にフィットした服に仕上げる工程に疑問を持った


その頃 既製服を学んだ

作り方も縫い代を入れた型紙で 合印に切り込みを入れて しつけ無しで縫える


料理も同じで だしをとって 時間をかけて美味しくが基本だと思うが


でも 仕事を終わって帰宅して 

インスタント出汁でいいと思うし レトルトでも冷凍でもいいと思う

ただ 食事は 体を作るので 最低限の栄養のバランスを心がける


洋裁も 料理も 生活も 私らしく 楽しむ♬