私らしく日日是笑日

楽しむべきところはそれを楽しみ、楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ。

母の想い出 七夕

昨日が七夕だったが 鹿児島は旧暦で8月8日から笹飾りが街に飾られます

今は 学校とか7月にするので 2ヶ月楽しめます

子どもの頃 飾りを作った記憶はあるが

七夕の記憶は 母が亡くなる前迄

孫たちももう大きくなっていたのに

母は一人で飾りを作り 山から切出して来た3mを超える笹に 夜飾り付けたのか 朝なのか 寝ずに仕上げたのか

朝には 外に飾られていた

子供や孫たちが小さいうちは 

家族の楽しいイベントと思っていたが 

年老いた母は 一人で楽しんでいたのか


いや 人が集まリ 料理をふるまうのが好きだった母は 誰が来ても 七夕飾りで迎える準備をしていたんじゃないだろうか


偉大な母に感謝